よくあるご質問

会員登録(口座開設)について

Q1.会員登録(口座開設、以下同じ)の方法を教えて下さい。
会員登録の流れについてはこちらからご確認下さい。
Q2.誰でも会員登録できますか。
以下に該当するお客様は、ご利用になれません。予めご了承下さい。
■個人のお客様の場合
 ・マイナンバーをお持ちでない個人の方
 ・非居住者の方、外国居住者の方
 ・20歳未満及び79歳以上の方
■法人のお客様の場合
 ・海外法人様
 ・法人番号をお持ちでない法人様
Q3.家族や他人名義での会員登録はできますか。
お客様ご本人の名義でないと会員登録はできません。
又、未成年者の方は会員登録ができません。
Q4.同一名義で複数の会員登録をすることはできますか。
同一名義で複数の会員登録をすることはできません。
Q5.会員登録にかかる日数を教えてください。
お客様が本登録申請をされてから3~5営業日程度となります。但し、お客様が提出される本人確認書類、本人確認コードの到着状況、当ウェブサイトのシステムメンテナンス等の事情により、それ以上かかる場合もございます。
Q6.会員登録の為に必要な書類を教えてください。
■個人のお客様の場合
 ①本人確認書類(次のいずれか二点/画像)
  ・運転免許証
  ・写真付き住民基本台帳カード
  ・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
  ・健康保険証(現住所の記載があるもの)
  ・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書
   ②銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
  ・通帳
  ・キャッシュカード
  ・インターネット銀行口座をご希望のお客様は、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインをしていただき、「銀行名・支店名(支店番号)・口座名義人・口座番号」の記載がある画像(スクリーンショット)をご提出ください
■法人のお客様の場合
 ①履歴事項全部証明書(画像)
 ②法人名義の銀行口座確認書類(次のいずれか一点/画像)
  ・通帳
  ・キャッシュカード
  ・インターネット銀行口座をご希望のお客様は、ご利用のインターネット銀行のシステムにログインをしていただき、「銀行名・支店名(支店番号)・口座名義人・口座番号」の記載がある画像(スクリーンショット)をご提出ください
 ③代表者の本人確認書類(次のいずれか一点/画像)
  ・運転免許証
  ・写真付き住民基本台帳カード
  ・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
  ・健康保険証(現住所の記載があるもの)
  ・個人番号カード(マイナンバーカード)の表面のみ
  ・在留カード
  ・特別永住者証明書 
※ 確認書類は発行後3ヶ月以内/有効期限内のものをご用意下さい。
※ 書類が複数枚に渡る場合、全てのページが必要となります。
※ 官公署が発行する書類は公印のあるページが必要となります。
Q7.書面で会員登録できますか?
書面による新規登録は承っておりません。
Q8.必要書類のアップロードがうまくいきません。
画像のサイズと拡張子をご確認下さい。
1ファイルあたり4MB以下で、拡張子は “ jpg / jpeg / gif / png ”のいずれかに限ります。
Q9.法人名義で会員登録することはできますか。
可能です。尚、会員登録の為ために必要な書類に関するご質問については、「会員登録の為に必要な書類を教えて下さい。」をご参照下さい。
Q10.法人名義で会員登録を行う場合、法人番号の提示は必要でしょうか。
法人名義で会員登録を行う場合には、“法人番号”のご提示が必要です。
尚、設立登記法人の場合、法人番号は「法人番号指定通知書」により登記上の所在地に通知されています。
Q11.マイナンバーの提出は必要ですか。
営業者は、お客様に分配した利益について税法に基づき支払調書の作成・提出が義務付けられております。又、支払調書には、お客様の個人番号(マイナンバー、法人のお客様の場合は法人番号)を記載することが求められております。その為、お客様にマイナンバーをご登録頂いております。
Q12.マイナンバーは何をどのように提出すれば良いですか。
マイページにログイン後、トップ画面上部の「マイナンバー画像が登録されていません。こちらからご登録下さい。」をクリックし、画面の手順に沿ってご提出下さい。
■マイナンバー資料の種類(次のいずれか一点/画像)
 ・個人番号カード(マイナンバーカード)の裏面
 ・通知カード
 ・住民票(マイナンバーが記載されたもの)
 ・住民記載事項(マイナンバーが記載されたもの)
Q13.会員登録の際に入力内容を間違えてしまいました。
ご提出頂いた本人確認書類の内容と相違がある場合には、再登録のお願いに関するメールをお送り致しますので、恐れ入りますが再登録をお願い致します。
尚、名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 以外については、会員登録後マイページにログインし、『会員情報』画面から該当項目を変更して下さい。
Q14.登録情報を変更したいのですが。
マイページにログイン後、『会員情報』画面から該当項目を変更して下さい。
■個人のお客様の場合
名前/フリガナ/生年月日/住所/出金先口座 につきましては、上記画面から変更できませんので、恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からご連絡下さい。
■法人のお客様の場合
企業名/住所/出金先口座 につきましては、上記画面から変更できませんので、恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からご連絡下さい。
Q15.本人確認コードとは何ですか。
本人確認コードとは、お客様の本人確認および居住地確認の為に必要なランダムに作られた文字列です。
本人確認書類等を確認した後、弊社より本人確認コードを記載したはがきを審査に通過したお客様に対し書留郵便等により転送不要郵便物等として送付致します。
当はがきを受領後、マイページにログインし、本人確認コードをご入力頂くと、会員登録の手続きが完了し、投資が可能となります。
本人確認コードの入力がうまくいかない場合は、以下の点をご確認下さい。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
Q16.海外勤務(非居住者)となった場合、どうすれば良いですか。
非居住者の方とのお取引を致しかねますので、恐れ入りますが『お問い合わせ』画面からご連絡下さい。

ログインについて

Q1.メールが送られてきません。
以下の点をご確認下さい。
・ご登録のメールアドレスに間違いがないか
・弊社からのメールが迷惑メールとして振り分けられていないか、“迷惑メール”フォルダや“ゴミ箱”等をご確認下さい
・受信拒否設定により、弊社からのメールが届かない可能性もあります。“solmina.jp ”からのメールを受信できるよう、ご設定下さい
Q2.マイページにログインできないのですが。
メールアドレス及びパスワードの入力間違いがないかご確認下さい。
その際、以下の点にご注意下さい。
・入力は半角で行われているか
・大文字と小文字を区別し、正しく入力しているか
・PCの設定で、Caps Lockがかかっていないか
・余分な文字やスペースが入っていないか
Q3.ID/パスワードを忘れてしまいました。
ログインIDは、ご登録頂いたメールアドレスとなります。
パスワードをお忘れの方は、ログイン画面下部にある「パスワードを忘れた方」から再発行をお願い致します。
Q4.パスワードは変更できますか。
パスワードは変更できます。マイページログイン後、『会員情報』画面から「パスワード」項目の変更ボタンをクリックし、画面の手順に沿ってご変更下さい。

投資申込について

Q1.投資申込をするにはどうしたら良いのでしょうか。
マイページにログイン後、ファンド一覧よりファンドをご選択頂き、「投資する」ボタンから、画面の手順に沿ってお申込み下さい。
Q2.ファンド(匿名組合)への最低投資額はいくらですか。
ファンドにより異なります。各ファンド詳細をご確認下さい。
Q3.匿名組合とは何ですか。
匿名組合とは、投資家が営業者の営業の為に出資をし、投資家と営業者間でその営業から生じる利益の分配を受けることを約束する契約形態のことです。
出資元本の保証はありませんが、損失額が出資額を超えた場合でも、各投資家が出資額を超えて損失の負担を分担することはありません。
ソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)は、投資案件ごとにぞれぞれの匿名組合に対して出資を募り、投資の募集期間終了後に、営業者は集まった出資金を原資として投資を行います。
Q4.分配・償還について
3ヶ月に1回の頻度でお客様の投資意思の確認をさせて頂きます。3ヵ月以上、お客様がマイページにログインした履歴が確認できない場合には、お預かりしている全額をお客様がご登録の出金先口座へ払戻し致します。当該払戻しにかかる振込手数料はお客様負担とさせて頂きますので、恐縮ですがご了承下さい。
Q5.投資の際に必要な提出書類はありますか。
会員登録がお済みであれば、お客様の個人情報に変更がない限り、必要な提出書類はありません。
Q6.同じファンドに複数回投資することは可能ですか。
募集期間内であれば、同じファンドに複数回投資を申し込むことも可能です。各ファンド詳細からお申し込み下さい。
Q7.2回目以降の投資でも、契約を交わさなければならないのですか。
その都度、契約が必要となります。
新たな匿名組合への投資となりますので、その為の契約締結前書面と匿名組合契約書の確認、承諾が必要となります。以前の契約書面とは異なる可能性がありますので、必ずご確認下さい。
Q8.投資申込したことを確認する方法はありますか。
マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資履歴一覧』画面より投資申込状況を確認できます。
Q9.入金先の口座は何ですか。
マイページにログイン後、『会員情報』画面より入金先口座情報を確認できます。尚、入金先口座はお客様毎に固有のものが割り振られており、お客様により口座番号が異なりますのでご注意下さい。
Q10.投資金を振り込む銀行は、どちらの銀行になりますか。
GMOあおぞらネット銀行となります。
Q11.マイページトップの「お預かり資産情報」とは何ですか。
お客様のソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)に於ける投資資金のステータスと残高を記載しております。
「資産総額」:運用残高+未投資額
「運用残高」:ファンドに投資運用中の合計金額
「未投資額」:預託金口座にてお預かりしている金額
「うち投資可能額」:「未投資額」の内、投資申請中や出金依頼中の金額を除いた新たな投資申請や出金が可能な金額
Q12.預託金口座への入金方法を教えてください。
本人確認コードを記載したはがきに記載されている「12桁のお客様コード」をマイページにご入力頂きますと、お客様の「預託金口座」が開設されます。この口座に資金をお振り込み頂くことで、「当社試算による追加投資可能額」の範囲内でファンド購入が可能となります。
尚、お振込み先の預託金口座番号はマイページの「銀行口座情報」>「入金先口座情報」にてご確認頂けます。
任意の銀行からこの口座にお振込み頂くことができます。(お客様情報登録時にご登録頂いた銀行口座からのお振込みでなくても構いません。)
但し、振込人名義は必ず【お客様のご名義】でお振込み下さい。名義が異なると入金は行われません。
Q13.入金したことをどのように確認できますか。
マイページにログイン後、トップ画面の「入出金」画面より、入金されたことをご確認頂けます。尚、入金の反映は、お振り込み頂いてから3営業日程度かかる場合がございますので、予めご了承下さい。
Q14.会員本人ではない者より入金することはできますか。
振込依頼人名が会員様ご本人の登録名義と一致しない場合には、システムにより入金を反映しない対応とさせて頂いております。
必ずご本人様による入金をお願いします。
Q15.書面又は電話で投資申込を行うことは可能ですか。
全てインターネットでのお申込みになります為、書面やお電話での投資申込はできません。
Q16.預けた預託金はどうのように管理されますか。
GMOあおぞら銀行に開設した「ソーシャルファイナンス株式会社」名義の普通預金口座内に投資家毎のバーチャル口座を設け、個別管理を行います。
尚、預託金は、営業者の事業が開始されるまでの間、保全の目的から、日証金信託銀行にて管理されます。
Q17.ファンドへの入金を投資申込より先に行うことはできますか。
原則として、投資申込期間中にご入金頂きます。
但し、ソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)を通じて投資した匿名組合契約に係る分配金及び償還金(クーリングオフにより解約された金銭を含む。)について、将来の投資資金として、ソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)の専用口座にてお預かりすることは可能です。
その場合の管理方法については、前述の「預けた投資金はどのように管理されますか。」 を参照下さい。
Q18.出資元本は保証されていますか。
出資頂いた元本は、配当金とともに運用期間内にお返しする計画となっておりますが、元本保証をするものではなく、損失が発生した場合には、元本が毀損する恐れがあります。
弊社の組成するファンドでは、弊社又は他機関投資家等が劣後出資を行う場合があり、損失の範囲がこの劣後出資の範囲内であれば、 お客様の優先出資の元本は確保される優先劣後の仕組みを利用する可能性があります。但し、劣後出資以上の損失が出た場合には、優先出資部分の元本が毀損することになる為、優先出資であっても、元本が保証されるものではありません。尚、仕組みについては各ファンドに異なりますので、マイページトップの「ファンド詳細」並びに投資申請画面に掲載の「契約締結前交付書面」にてご確認下さい。
Q19.募集が早く終了した場合、発電開始は早くなりますか。
工事スケジュールや電力会社との連系日数など前倒しが難しいため当初の予定通りとなる可能性が高いです。
Q20.投資商品への応募金額が募集金額に満たなかった場合はどうなりますか。
募集金額に満たない場合であっても、各投資商品に設定された「目標金額(成立金額)」を上回る投資の申し込みがあった場合はファンドが成立し、予定通り運用が開始されます。
Q21.応募状況が100%になった場合、そのファンドへ投資申込を行うことはできますか。
お約束はできませんが、追加募集がかかる場合がございます。
Q22.投資したファンドから、別のファンドへ投資先の変更を行うことはできますか。
投資先の変更はできませんので、予めご了承下さい。
Q23.投資申込を解約したいのですが可能ですか。
当社が募集の取扱いを行う匿名組合契約は、クーリングオフ制度の対象となっております。
お客様は、投資申請後、当社からお客様のメールアドレス宛に契約成立時交付書面を送付させて頂いた日を起算日として8日間が経過するまでの間、書面により当社に通知頂くことで、当該申込みに係る匿名組合契約の解除を行うことができます。
具体的な手続きについては、HP下部の「クーリングオフについて」をご参照下さい。

運用について

Q1.ファンドの運用期間が延びる、若しくは短縮される事はありますか。
対象不動産の売却のタイミングによっては、運用の終了が当初予定より前後する可能性があります。その場合には、予めお客様に書面又はメール、当サイトにより通知させて頂きます。
Q2.分配金・償還金はどのように確認できますか。
マイページにログイン後、『取引履歴』>『投資分配状況一覧』画面よりご確認頂けます。
Q3.投資家への分配・償還金の償還はいつ行われるのですか。
投資商品により異なります。各ファンド詳細ページをご確認下さい。
Q4.分配金・償還金はどのように支払われますか。
分配金や償還金は、お客様がご登録の出金先口座に直接お振込みは行わず、お客様毎に設定された預り金口座(入金先口座)に振り込まれ 、管理致します。(その場合の管理方法については、前述の「預けた投資金はどのように管理されますか。」 を参照下さい。)
次回の投資商品へのご投資にご利用頂くか、出金をご希望の場合には出金のお手続きをお願い致します。
Q5.口座から出金(払戻)をしたいです。
マイページにログイン後、『入出金』>『出金依頼』画面より出金希望額を入力し、画面の手順に沿ってお手続き下さい。
※振込手数料はお客様負担となりますので、出金希望額より振込手数料を差し引いた金額をお振込致します。
 尚、振込手数料はお客様がご登録の出金先口座の金融機関により異なります。
※出金希望額より振込手数料の金額が大きい場合、出金処理が行われませんのでご注意ください。
Q6.口座からすぐに出金されますか 。
お客様が出金申請をされてから3~5営業日程度となります。
Q7.取引残高報告書とは何ですか。
取引残高報告書とはSOLMINA(ソーシャルファイナンス株式会社)に於けるお客様の四半期毎のお取引 等(入出金、出資、償還および分配)の内容と、お預かり金及び投資中のファンド残高について、お客様にご報告するものです。
取引残高報告書は、1月1日から12月31日までの期間に於ける各四半期末日から1ヵ月以内に発行されます。マイページにログイン後、『各種書類』画面よりご確認頂けます。

手数料・税金について

Q1.出資金以外に費用はかかりますか。
・会員登録、投資申請:無料
・運用手数料:投資申請画面に掲載の「契約締結前交付書面」にてご確認下さい。
・入金・出金時の振込手数料:お客様負担になります。恐れ入りますがご了承下さい。
Q2.分配金にかかる税金について。
個人のお客様の場合、分配金は雑所得として総合課税の対象となり、分配金の20.42%の源泉税額が徴収された上で、お客様の投資口座(入金先口座)に入金されます。尚、法人のお客様の場合、国内所得として申告を行う必要があります。詳細及び個別の税務処理については、税務署又は税理士等にご確認またはご相談下さい。
・源泉徴収税については、後述の「 源泉徴収税とはなんですか。」を参照下さい。
・確定申告については、後述の「確定申告は必要ですか。」を参照下さい。
Q3.源泉徴収税とはなんですか。
源泉徴収税とは、源泉徴収制度に基づき国に納付される税金のことをいいます。源泉徴収制度とは、①給与や利子・配当などの所得を支払う者が②その所得を支払う際に所定の方法により所得税額を計算し、③支払金額からその所得税額を差し引いて国に納付する制度です。
ソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)では、お客様が個人・法人を問わず予め分配金から所得税等(税率20.42%復興特別所得税を含む)を源泉徴収し、お客様が納付すべき所得税等の前払いとして、事業者が納税しております。
Q4.確定申告は必要ですか。
年末調整を受けた給与所得者の1年間の雑所得の合計金額が20万円を超えた場合には、確定申告を行う必要があります。
尚、雑所得は他の所得と損益通算できない点にご注意下さい。※本回答は、税務指導等を意図するものではなく、その正確性を確約するものではありません。あくまで参考としての記載です。 詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談下さい。
Q5.確定申告に利用できる書類はありますか。
確定申告の為の書類として「支払調書」は、マイページにログイン後『各種書類』ページでダウンロードすることができます。毎年1月1日から12月31日までの間に確定した分配金の合計額についてお客様にご報告するものであり、翌年の1月~2月上旬頃に発行されます。

その他

Q1.このサービスはいつから開始されたのでしょうか。
ソルミナ(SOLMINA、ソーシャルファイナンス株式会社)のサービスは、第二種金融商品取引業の許認可を取得後、2021年2月1日から開始致しました。
Q2.画面がうまく作動しないのですが。
弊社側のシステム障害による可能性と、お客様がご利用されているシステム環境による可能性があります。
弊社側のシステム障害の場合、問題を確認後、弊社は速やかに状況を開示し、修正を行います。
お客様のシステム環境に於かれましては、弊社はGoogle Chromeでのご利用を推奨しております。
また、セキュリティソフトウェアやプロバイダ等のセキュリティサービスによって当サイトのJavaScriptが制限されている場合もあります。確認の上、JavaScriptの設定を有効にして下さい。
Q3.退会する場合の手続きの方法・費用について教えて下さい。
退会をご希望のお客様は、マイページにログイン後、『お問い合わせ』画面に於いて「お問い合わせカテゴリ」より「退会に関するお問い合わせ」を選択して頂き、退会ご希望の旨をご連絡下さいください。尚、退会について費用はかかりません。
尚、退会をご希望される場合は、ご投資をされた全てのファンドの運用の終了と、お預かり資産残高を0円にする為の出金手続きを行って頂く必要があります。お預かり資産がある場合には、上記手続きが全て終了するまで退会頂けませんので、予めご了承下さい。
Q4.投資金を運用中の場合でも退会することはできますか。
お客様の投資されている全てのファンドの運用が終了していない場合、退会を行うことができません。
Q5.中途解約はできますか。
原則、中途解約はできません。
Q6.預託金口座の口座番号はどこに書かれていますか?
マイページにログイン後、「銀行口座情報」>「入金先口座情報」よりご確認ください。
Q7.他の金融商品との損益通算はできますか?
弊社の金融商品並びに弊社以外の金融商品と損益通算できるかは、その金融商品の種類等により異なります。確定申告の際にご不明な点がある場合には、税務署若しくは税理士にご相談下さい。
Q8.販売しているファンドは有価証券にあたりますか?
販売しているファンドは、一般的に「みなし有価証券」と呼ばれているもので、有価証券証書のようなものはありませんが、金融証券取引法上は、有価証券と同様のものとして扱われているものです。
Q9.ファンドの延滞情報はどこで確認できますか?
ファンドの分配に延滞が見込まれる場合、又は延滞が発生した場合はメールにてお客様に随時報告致します。
Q10.本人確認コードはがきの受取は日時指定できますか?
大変恐縮ですが、本人確認コードはがきの日時指定は承ることができませんので、予めご了承下さい。
Q11.本人確認コードはがきは再送頂けますか。
お客様コード通知はがきの再送をご希望の方は、問合せ内容にお客様コード通知はがきの再送ご希望の旨と併せて、以下の内容を、問い合わせフォームより記載いただき、ご依頼をお願いいたします。
・ログインID
・お名前
・住所
・生年月日
Q12.これまでの運用実績はどこから確認できますか。
ファンド一覧よりご確認頂けます。
Q13.会社説明のパンフレットや商品の資料を送付してもらうことはできますか。
弊社では会社紹介や商品紹介等についてパンフレット等の送付は行っておりません。弊社ホームページよりご確認をお願致します。
Q14.ソーシャルファイナンス株式会社が破綻したらどうなりますか。
ソーシャルファイナンス株式会社(以下「当社」といいます。)又は事業者について会社更生手続が開始された場合、当社又は事業者を営業者として締結されている各ファンドの匿名組合契約に基づき、投資家が当社又は事業者・営業者に対して有する債権(利益の配当、元本償還等の請求権)及びファンド購入の為に当社に預託している預託金(預託金返還請求権)は、更生債権として取り扱われることになります。従いまして、会社更生手続が開始した時点で投資家であるお客様が当社に対して有する債権(預託金返還請求権を含む)は、当該会社更生手続に於いて定められる更生計画に従って弁済されることになります。
当社グループとしてはお客様に返還すべき債務は可能な限りその全額が返還されるよう最大限の努力を行う所存ではございますが、更生計画は更生手続に於ける決議と裁判所の認可によって定まりますので、会社更生手続が開始した結果としてお客様に対してどのように返還がなされるかにつきましては、恐縮ながら現時点ではお答えできない状況にあります。
Q15.コンプライアンス体制を教えてください。
社内規程としてコンプライアンス規程を策定し、社員に対し、法令遵守に関する基本的な考え方や方針、遵守すべき行動基準を具体的に示しております。さらに、年次で策定しておりますコンプライアンスプログラムにより、社員への法令遵守に関する教育を定期的に行うとともに、当社のコンプライアンス態勢の向上に向けた取り組みを継続的に行っております。
また、お客様の資産を安全にお預かりする為に、第二種金融商品取引業者、証券会社、保険会社等の金融機関で法務、コンプライアンスおよび内部監査業務に従事した経験豊富なスタッフでコンプライアンス部を構成しています。
Q16.口座名義人が死亡した場合の相続手続きについて教えてください。
投資家(口座名義人)が亡くなられた場合、相続人の内1名様に当社の口座を開設して頂き、亡くなられた投資家の口座にあるファンドと預託金を移管することとなります。その際に、新たな口座名義人になられる方が正当な相続人であり反社会的勢力に該当しないことを確認させて頂く為、所定の書類(*)をご提出頂き、当社内で審査の上、移管の完了後にご連絡を差し上げます。尚、移管の手続きや必要な書類は、相続及び遺産分割の形態等により異なる場合がございます。
※ご提出書類の例
・相続手続依頼書
・亡くなられた方の除籍謄本・戸籍謄本
・相続される方の戸籍謄本、印鑑証明書
手続きの詳細につきましては、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。
Q17.適合性確認のページで、年収や金融資産や投資経験を記入しなければならないのはなぜですか。
金融商品取引法では、投資家保護(お客さまのニーズやご意向に合わない形で投資商品の販売を行うことを防ぐ)の為、金融商品取引業者は、投資家の投資目的、投資意向や投資経験等の顧客の属性を把握して管理し、投資勧誘行為はその投資目的や属性に配慮して行うように規定されているため必要な事項となります。
Q18.「一定時間ログインがロックされます。しばらく経ってから再度ログインをお試しください。」という表示が出ます。
パスワードを3回間違えてしまった場合、セキュリティの観点からロックがかかりログインができなくなります。
10分経過すると自動的に解除されます。
Q19.新規登録時にパスワードを設定してもエラーが出て完了できません。
パスワードは、アルファベット大文字、アルファベット小文字、数字をそれぞれ1文字以上含み、かつ8から16文字までの組み合わせでご設定ください。(例:Abc12345など)
Q20.レバレッジとは何ですか?
レバレッジとは、自己の持つ資本を1 としたときに、それを証拠金として用いたり、他者からの借入を行ったりすることで1 以上の額を投資することを指します。